猫カフェ開業への道のり

猫カフェ『Hakobuneco』に行ってきました。そこで店長さんに色々なお話しを聞く事が出来ました!まず店内はお部屋のような雰囲気で、リラックスして寝ている猫ちゃん、カウンターに座っている猫ちゃんがいました。1番に感じたのは店内、動物の匂いが少なく匂いを吸収すると言われている檜の柱がありました。小まめに掃除(トイレ)もしていると言っていました。猫ちゃんの嫌がらないアロマの加湿器が入口と中に設置してありました。夕方は、会社帰りの方が多く、ゴールデンウィークは、ファミリーで来るそうです。こちらの猫カフェは、動物病院とNPO法人で共同経営で譲渡型の猫カフェです。譲渡型の猫カフェは、猫ちゃんの体調管理が重要になってきます。最後に猫ちゃんとの出会いがあれば、別れ(新しいお家に行く子、病気で死んでしまう子)もありそれをしっかり受け止めて、ただ猫ちゃんが好きだからとかかわいいからだけでは、出来ない仕事だと痛感しました。小さな命の重さを感じながら…